BLOG

印刷を生業とする者達の日記
今の働き方が今後スタンダードになる?

今の働き方が今後スタンダードになる?

2020.05.19

皆さんこんにちは!

新型コロナウイルスの影響で多くの企業がリモートワークを余儀なくされていますが、Amazonの最高技術責任者であるVogels氏はこんなことを予想されています。

「新型コロナウイルスの感染拡大が収束した後の働き方は、現在の状況と同じように、多くの人がクラウドの助けを借りてリモートで働くものになる」

「少なくとも、この数カ月間で、テクノロジーの新時代への道が本格的に開いたと言える。人々の感じ方にも、テクノロジーそのものだけではなくテクノロジーへのアクセスの仕方にも、テクノロジーの構築方法にも、根本的な変化が起こっている」

つまり、現在私たちが置かれているこの労働環境(=リモートワーク)は今後スタンダード化していくということなんですねぇ。

実際に、今回のコロナ禍に対応するためリモートワークを取り入れた多くの企業で、「事務所よりも集中できた」「家庭と仕事の両立に繋がり時間が有効活用できた」「クライアントとの連絡はもともとメール主体のため不便さは感じない」など、好意的な意見が出ているそうです。

プライベートにおいても「Zoom飲み会」といった新たな楽しみ方が見つかっています。今後オンラインの活用方法はビジネス・プライべートの両方で進化していきそうですね。

ブログ担当:F尾

VOD

VOD

2020.04.24

ここ数年で一気に成長しているのが動画配信サービス(VOD)です。
何かしらのVODに加入している家庭も多いのではないでしょうか?

私も世界最大手のNetflixに加入しています。
配信数もさることながら有名監督や俳優を起用したオリジナルコンテンツが魅力です。

ROMA/ローマ』ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞受賞、アカデミー賞 作品賞ノミネート。
クローバーフィールド パラドックス』クローバーフィールドシリーズ最新作。
ブライト』ウィル・スミス主演のSF超大作。
アイリッシュマン』マーティン・スコセッシ監督×ロバート・デ・ニーロ、アカデミー賞 作品賞ノミネート。
マリッジ・ストーリー』スカーレット・ヨハンソン主演、アカデミー賞 作品賞ノミネート。
6アンダーグラウンド』マイケル・ベイ監督のアクション超大作。

などなど他にも魅力的なオリジナルコンテンツがいっぱいです!

皆さんも自分に合ったVODで憂鬱な日々を乗り切りましょう!

いやぁ、映画って本当にいいもんですねぇ。

ブログ担当:warabi

デザイナーの寿命

デザイナーの寿命

2020.04.13

デザイナーの寿命ってどのくらいなんだろう?これは私が、デザイナーになる前から考えていたことです。夜の商売やっている人、アパレル系、美容師、バーテン、若い頃の私の周りはそんな感じの人間ばかりだった。みんなに共通していたのは、年を取った後の姿がイメージできないことだった。何歳まで現役でいることがカッコイイのか。
ピークを過ぎて、それでも現場にいる40代キャバ嬢はカッコイイのか。50代の禿げ上がった美容師に髪を切ってもらいたい人なんているのか。
昨日、芸人のYouTubeを見た。ゲストがノンフィクションに出ていた43歳の伯爵というホストだった。テーマが、名言で有名なローランドと同じ質問をしたらどう答えるかというものだった。ことごとく期待を下回る回答で大爆笑した。情けなさというか哀愁があった。
しかし、愛されるかわいさがあり、周りは既に辞めてしまってるが、20年以上ホストを続けていることに尊敬の念を抱いたのもたしかだった。

ブログ担当:田中

福岡 緊急事態宣言の対象に

福岡 緊急事態宣言の対象に

2020.04.08

皆さんこんにちは!

安倍首相より、新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令されましたね。
対象区域は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県ということで、
私たちの街福岡も対象になりました。期間は1カ月後の5月6日までを想定とのこと。

福岡でも実際に多くのイベントが中止になり、デパートなど大型の店舗は休業、
小中高の学校は休校期間が延び・・・と各方面で大きな影響が出ています。

人との接触をできるだけ最小限にするということで、
対面での営業をされている企業にとっては(弊社を含め)大変厳しい状況ですが、
対面で営業できない・告知できない部分を、DMを送ることでカバーする等
印刷物でカバーできる部分もあるかと思います。

大変な時だからこそ、印刷会社として貢献できることを考えていきたいと思います。

ブログ担当:F尾

タイトルなんていらない

タイトルなんていらない

2020.04.04

商品を宣伝するのに商品名やタイトルを覚えてもらう。
重要です!

今日はそんな重要なタイトルをあえて書かない&隠す映画ポスターをご紹介。

サム・ライミ版 スパイダーマンの2作目「スパイダーマン2
当時、日本で知名度と人気ともにNo.1のアメコミヒーローと言えばスパイダーマンだったのではと思います。
スパイダーマンのビジュアル一度見たら忘れませんよね?
なので2作目にしてタイトルなんて無くても大丈夫!

ハリー・ポッターの最終章「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
ハリポタ10年間の最後!あれだけブームになればこれで十分ですね。

バットマン ダークナイトシリーズの最終章「ダークナイト ライジング
当時、映画館でこのポスターを近くで見たときなんのポスターなのか分からなかったんです。
それが少し離れて見るとビルの谷間から見える騙し絵のようなバットマンマーク!
やられましたね!

ドイツ映画「ピエロがお前を嘲笑う
タイトル読めますか?
あなたはこの映画に騙される。

いやぁ、映画って本当にいいもんですねぇ。

ブログ担当:warabi